BIGINNERS編:
4.簡単なフライトプランの作成 1/2



4.簡単なフライトプランの作成 1/2
初心者の方に「フライトプランを作らせるのはどうか?」とも考えたのですが…簡単なフライトプランでも作ってしまうと飛行機が自動操縦でプランの通りに飛んでくれますので、フライトプランの作成が一番簡単なフライトの方法と考えました。「フライトの作成」の画面で右中央の「フライトプランナー」をクリックしてフライトプランナーを出してください。

フライトプランナーを出すと「出発地の選択」と「行き先の選択」が出来ます。
まず…出発地の選択の右の「選択」をクリックしてください!

すると沢山の飛行場が選択できるようになっています。ここでは「空港の都市」に「Tokyo」と入れた画面です。
一番上が成田で二番目が羽田になっていますので、「New Tokyo Intl(Narita)」をクリックした後で、左下の滑走路/出発地点から「34L」を選択します。これは…成田空港の34Lの滑走路を指定することになります。その後で右下の「OK]を押すrと「出発地の選択」が終わります。

するとプラントプランナーの画面に戻り「出発地の選択」の場所にNewTokyoIntil(Narita)-34Lと出発地の選択が終わっていることが分かります。次に「行き先の選択」の横の選択をクリックします。

行き先の空港では「Tokyo(Haneda)Intl」を選択します。行き先の空港では着陸滑走路の指定は出来ませんので、ここまできたら「OK」を押します。

すると再びフライトプランナー画面に戻り…行き先がHanedaになっていることが確かめられます。
次は簡単なフライトプランを作ります。

上の画像で3の「フライトプランの種類の選択」は「VFR」とします。(IFRだとATCと言って管制官との交信をしながらのフライトになりますが、その様子は基礎編に説明してあります。)また、4の「ルーティングの選択」は「ダイレクトGPS」としておきます。
「ルーティングの選択」の項目ではウエイポイントを自動的に決めることも出来ます…ためしに「VOR-VOR」を押してルートの検索を押してみて下さい。VORを経由するフライトプランが自動的に出来ますよ。ダイレクトGPSでは出発地と行き先の直線ルートなので、後でウエイポイントを自分で決めることが出来る項目になります。


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -