BIGINNERS編:
5.簡単なフライトプランの作成 2/2




5.簡単なフライトプランの作成 2/2

フライトプランの表示の下の「ルートの検索」をクリックして、成田34Lから羽田22滑走路へ向かう、より詳しいフライトプランの作成をします。とは言っても簡単なプランですので…挑戦してみて下さい! 

すると下の画面が出てきます。成田から羽田までの直行ルートが表示されています。

羽田付近を拡大すると三角のウエイポイントが沢山あることが分かります。(地図の脇にカーソルを移動すると矢印になりクリックすると地図が移動し上のアイコンの虫眼鏡のプラスをクリックすると拡大します) また羽田22滑走路は羽田から斜め左上に伸びる緑色の線がある方向です。(これは22滑走路へのILSを示しています)

そして赤い線をドラッグして三角のウエイポイントまで持っていくと…航路に一つウエイポイントが追加されます。
これは羽田22滑走路へのウエイポイントを決めていることになります。

次々に22滑走路へ向かうウエイポイントを追加していきます。

この様な画面が出てきたときは…二つ以上のウエイポイントが近いことから選択して決めることになります。
ここではインターセクションをクリックしてOKを押します。


だいぶ22滑走路への直線ルートが出来てきました。ここまで来ればGPSで問題なく22滑走路まで誘導されると思いますので、下の巡航高度を3500フィートとして「OK」を押しましょう!

するとフライトプランの保存という画面が出てきますので…「OK」をおして保存するとフライトプランの作成の完了です。多分…このようなウエイポイントを入れて出発空港から到着空港までのプランが「フライトプラン」と呼ばれているもので…多くのサイトでダウンロードができるものだと思います。もちろん、この画面だけではなく…フライトプランを作るアドオンソフトなどもあるんですが…。

同時に下の画面が出てきて「OK」を押すと最初の「フライトの作成」画面に戻り「OK」を再び押すと‥フライト作成の画面に戻り…フライト作成の画面で「フライト」をクリックすると出発地にいる飛行機のコックピットの画面になります。これで下準備は終わりですね。ちょいとめんどくさいかもしれませんよね。


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -