BIGINNERS編:
1. 必要なDEVICE



● FLIGHTSIMULATOR 2004本体
FlightSimulator2004本体ですよね。
今はFlightSimulatorもXの時代ですが…この手のソフト(シュミレータ)は高い性能のパソコンを要求します。一般的な業務用ソフトよりゲームソフトの方が高い性能のパソコンでないとスムーズに動きませんので…はじめはスペックの低いパソコンでも遊べるFlight Simulator Xではなく2004のほうをお勧めします。

2004の方が性能の低いパソコンでも遊ぶことが出来ますし秋葉原などでは中古のソフトも沢山売っています。(^^)/V 

もちろんFlight SimulatorXの方が景色などが繊細ですので…高いスペックのパソコン(ビデオカード入り)をお持ちでしたらFlight SimulatorXの方が良い場合もあると思いますよ! ご自分のパソコンのスペックと比べてください。

● JOYSTICK 操縦悍
これが自分が使っているサイテック製のジョイスティクです。
「え〜こんなものまで買わなくてはいけないの?」なんて??
なんか…オタクの仲間入りしてしまうみたいで抵抗あるかもしれませんがフライトシュミレーターでは必要不可欠ですなんですよね。(笑

自分も良い歳なんですが…「子供の為に!」とか思いつつ買いました。実勢価格で4500円ぐらいではなかったかと思います。

自分はマックからのフライトシュミレーターファンなんですか…どんなフライトシュミレータをやるにしろジョイスティクは必要だと思います。安いのでもなんでも良いんですが貴方の操縦を楽しくさせてくれることは間違いありません! 勇気を持って買いに行きましょう!(笑

● HeadPhone ヘッドホン
ヘッドホンはあってもなくても良いんですが…ATC(管制官との交信)を聞くのに聞き取りやすい…なんて感じのメリットがあります。ですから高いのではなく安いのを一つ買っておくと良いかも知れません。たぶん1000円台からあると思います。ATCのやり取りやエンジンの音や風を切っている音などを耳元で聞くことが出来ることを体験すれば‥臨場感を感じられるデバイスの一つではないかと思います。

● ちなみに自分の環境
パソコンはFMVのDESKPOWERです。CPUがAMD Turion 64×2 Mobile Technology TL50(1.8ギガ×2)で、Memoryが1G、HDDが300Gあったと思います。ビデオカードは付いていません‥オンボードです。ビデオカードのスロットがないんですよね(T_T)。すなわち一般的なことはこなせる半面、余りスペックが高くないパソコンなのではないかと思います。でもモニタは結構良いのを使っています。NanaoのFlexScanS1191で、19インチの液晶モニタです。こんな基本的なパソコンにジョイスティクと安いヘッドホンを加えているだけです。この前、秋葉原でPMDG737-800/900を買ってみたのは良いんですが…自分のスペックのパソコンでは画像の表示が遅すぎて遊べませんでした‥(T.T)

こんな訳で最近は新しい自分専用のパソコンが欲しくなってきました…でも、3Dゲームが気分よく出来るビデオカード入りのパソコンは大手メーカーからは殆ど出ていないんですよね。ただ一つ
Acerからは8800GTの320メガのが一つ出てますが電源が400Wと言うのがちょいと不安だよな?‥電源400Wでは8600GTが限界と別のパソコンショップの人に言われたりしましたっけ‥。8800GTが入るパソコンは最低500Wの電源が必要とも言われているんですよね。とすれば…お店で作って販売しているものを買う他ないような感じですね。今は自分のフライトシュミレーターも2004なので、8600GT位のビデオカードが入っているパソコンを買えば十分なんですが、フライトシュミレータXを視野に入れると悩みますね。フライトシュミレータXは、OSがVistaでCPUがデュアルコア3ギガでビデオカードが8800GTクラスのものが必要なんですよね。でも…これって今のパソコンとしては最高なんじゃない? 加えて‥この最高のパソコンには‥もれなく二つおまけがついてきます。その1:電気食いの500W以上の電源、その2:発熱が凄いためにファンが沢山ついている大きな箱ですよねぇ‥(´ヘ`;)ハァ。余りスペースがないので考えちゃいますよね。ちなみに8800GTが入っているパソコンは最低が12万位からですね。ん〜どうしよ?w 皆さんなら‥どうします? フライトシュミレーターXは一般の人を寄せ付けませんね…。困ったことですね。(^o^)


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -