FSBUILD FS BUILDによるフライトプラン作成



FSBUILDというソフトについて

FSBUILD

このFSBUILDというソフト…なかなか行けてるソフトなのでは?

飛行ルート(フライトプラン)を自動的に作成してくれるソフトです。ActiveSkyなどと連動することも出来ます。なかなか素敵なソフトです。

画像をクリックすると…
FSBUILDのサイトに飛びます。SimMarketでEUR 27.00、1EUR:124円ですので
3350円程度で購入できます。

作成されたルートを見てみると実際の飛行ルートと近いものもあり…
あなどれないソフトだな、とか思っています。。。

ShareWareで直接購入になる様ですが…今(2018年8月29日)の段階ではFSの店頭ソフトは消えつつあります。それでもFS2004ではフライトを楽しめるソフトが沢山あり、それがネットで売られています。このFSBUILDというソフトも同じ様に、ネットで購入出来るなかなか良いソフトだと思います。

● 使い方

FSBUILD01


出発の空港のIDと到着空港のIDを入れてやり、「AUTO GENERATE」をクリック!
すると上の様に福岡から東京までのルートや高度が出てきます。これがフライトプランです。
実際の福岡から羽田までの飛行ルートに近いものがあり…GPSでダイレクトに飛ぶより現実的かな?


FSBUILD02

ここでどこにフライトプランを保存するか…という問題があります。一番上の行の左の「BROWSE」という場所をクリックして保存場所を決めます。この場合はFS2004の中に保存しています。保存場所をデフォルトから変えないとフライトプランナーから「フライトプラン」呼び出せなかったりします。加えてActiveSkyを連動させてフライトプランを作ることも出来ます。

FSBUILD03

次にフライトプランを呼び出さなくてはなりません。この画面では「現在の位置」などは動かしません。
そのまま、フライトプランナーをクリックして次の画面に移ります。


FSBUILD04

上の画面の「読み込み」からフライトプランを読み込みます。

FSBUILD05

出てきたフライトプランから作成したフライトプランをクリックして「OK」をクリック。

FSBUILD06

このままだと滑走路から直接飛ぶことになります。
このため出発ゲートを決めます。

この変更でフライトプランナーで「ルートの検索」を行い飛行ルートを確認します。
この飛行ルートが変わっていたら、もう一度、フライトプランナーから読み込みをすれば、
最初の飛行ルートにもどります。
出発ゲートは前のステップで登録されておりゲートからの出発となります。

試行錯誤しながら…こんな感じで、ソフトの癖を知ることも大切です。
これでFSBUILDが作ったフライトプラン通りに飛ぶことが出来ます。


このFSBUILDですが他にも色々なことが出来る様です。
他にも良い機能が自分でコントロールできることが見つかったら記事にしていきます(^_-)ネッ




medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -