操縦中級編・GPSの操作 A
1. ズームインとズームアウト



1.ズームインとズームアウト
きっとここいらは誰でもできるのではないか?とも思うんですが…最初から説明していきます。

GPSの右上のボタンの「RNG(Rangeの略かな?)」をクリックすることによってズームインとズームアウトが出来ます。上のボタンを押すとズームアウトで下のボタンを押すとズームインです。

ズームイン Zoom In

最初の画面ではZoom20nm-1なのがズームインによってZoom 3.5nm-1の比率になっています。成田空港34L滑走路の東側にいることが分かりますか?

目的地の空港に近づきILSの方向を知りたい場合などはズームインが便利です。自分の場合、ATCではないフライトでILSに乗ろうとするときに、このズームインをよく使います。高度を2500フィート位で20度位の角度でILSに入っていけば上手くキャプチャーされますね。

ズームアウト Zoom Out

最初の画面ではZoom20nm-1なのがズームアウトによってZoom 35nm-1の比率になっています。関東一円と自分が操縦している飛行機の場所がわかりますよね。

自分の飛行機が何処にいるのか分からなくなったときはズームアウトをすれば大体の場所が分かるはずです。国内は問題がないのですが‥長距離を飛んでいると「何処を飛んでいるのか分からなくなること」があります。そんなときズームアウトをすると位置関係が把握できますよね。

次は直行ルートを決めましょう!


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -