COLLECTION編 その1:
FS4とは???



●FlightSimulator 4

もう15年ほど前になるんですが自分の初めてのパソコンはマックでした。パソコン本体とモニタ、キーボード、マウスのセットで70万ぐらいしました。その頃のマイクロソフトはMS-DOSの時代でPC98が活躍していた頃になります。その頃のフライトシュミレーターのお話です。
そんなマックのゲームとして初めて購入したのがフライトシュミレーターでした。では2番目のフライトシュミレータは?というと、このサイトで紹介しているFS2004なんです。なんでか?って言いますと…マック版のフライトシュミレーターの開発はバージョン4で終わってしまったからです。少しFS4を見てみましょう。

これがFS4の起動画面です。
年代を感じさせますよねぇ〜。

これは1枚のフロッピーで出来たプログラムなんです。もちろんシーナリーの中には日本は無いために別途に日本のシーナリーを購入しないと日本の空で飛行機を飛ばすことは出来ませんでした。ちなみに日本のシーナリーも1枚のフロッピーでした。

おそらくマック版が出ていたのは…ウインドウズがまだ未熟でフライトシュミレータのマック版を出すことでマイクロソフトの実力を見せたかったからなのかな??と思っていますが…わかりません。ウインドウズ95が出た時点でマック版はなくなったのでした。


これは羽田34Lですね。FS2004と比較すると全然実感がないでしょ?ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

さぁ〜離陸です。この頃の機体でジェットはこのビジネスジェットしかありませんでした。
もちろん旅客機を操縦できるなんて夢のまた夢でした。

それでも飛行チャートをみながら色々な所に行きました。
高度が上がってくると…なんとなく羽田なんだと分かるでしょ?

東京中心部には一応それなりの建物が並んでいます‥。

今から思うと信じられないんですけど‥これでVORを経由して函館や千歳などに行っていました。
あの頃、マウスでクリックしてソフトをコントロール出来ること自体が感激!てな感じで‥そのパソコンの上でフライトシュミレーターが出来ること自体、すごいことだったんですよね。久しぶりにマックで、このフライトシュミレーターをやってみて感慨深くなりました‥(笑。


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -