FSの動画作成:
番外編: ReverserSprayEffectについて



1. ReverserSprayEffectとは?
雨の日に着陸するときにリバースをかけたときに…スプレーのエフェクトを再現するアドオンなんですよね。
一度やってみたかったんですが…実際にやってみたのは初めてです。


こんな感じでリバースをかけたときにスプレーを出すんですよね。

2. Installの仕方

FlightSimなどから「reverser_spray.zip」というファイルをダウンロードして解凍すると
以下の3つのファイルが出てきます。
1.ReadMeファイル 
2.Effectフォルダ(Opensky_revspray.fx) 
3.Gaugeフォルダ(revsprayのキャビネットファイル)

とりあえず…
FS2004のEffectフォルダにOpensky_revspray.fxを入れ
Gaugeフォルダにrevsprayのキャビネットファイルをいれましょうね。

3. Configファイルの書き換え
つぎに二つほど…コンフィグファイルを書き換えないとだめなんですよね。
(オリジナルのコンフィグファイルはバックアップして下さいね‥)

● Panel Configファイルの書き換え
それぞれのAircraftフォルダの中にPanelフォルダがありPanel Configというファイルがあります…
Panel Configを開くと下のようにgaugeの記述が並んでいる場所があります。

gauge00=PAPMD11_v2!Autobrakes Switch, 1041,850,75,109
gauge01=PAPMD11_v2!Autopilot Master Switch, 980,421,87,27
gauge02=PAPMD11_v2!EICAS Display, 722,595,295,296
gauge03=PAPMD11_v2!Multi-Function Display, 383,580,316,315
gauge04=PAPMD11_v2!Autopilot Approach Switch, 993,397,58,17
gauge05=PAPMD11_v2!Autopilot IAS-Mach Window, 806,394,59,19
gauge06=PAPMD11_v2!Autopilot Heading Window, 902,394,57,18
gauge07=PAPMD11_v2!Autopilot Altitude Window, 1079,395,79,16
gauge08=PAPMD11_v2!Autopilot VS Window, 1196,394,76,17
gauge09=PAPMD11_v2!Autothrottle Switch, 818,460,34,32

中略

gauge41=737-400!Aileron Trim Switch, 1153,671,30,32
gauge42=737-400!Aileron Trim Indicator, 1133,650,70,19
gauge43=737-400!Rudder Trim Indicator, 1133,721,70,19
gauge44=737-400!Rudder Trim Knob, 1151,742,33
gauge45=PAPMD11_v2!Anti-ice Switch, 690,21,34,27
gauge46=PAPMD11_v2!Flight Director Switch, 970,469,55,29
gauge47=PAPMD11_v2!Autopilot Localizer Switch, 1027,469,55,29
gauge48=PAPMD11_v2!flex_wing_navi, 0,0,20,20
gauge49=PAPMD11_v2!Primary Flight Display, 56,570,316,316

上の場合の様にgauge49で終わる場合にはgauge50として以下の様に一行を加えます。
gauge50=revspray!revspray, 0,0,10,10 // Reverser splash


● Aircraft Configファイルの書き換え
それぞれのAircraftフォルダの中にAircraft.cfgファイルがあり…
その中に[GeneralEngineData]という場所があります。

[GeneralEngineData] (これはMD11のものです…エンジンが3発です)
engine_type=1 //0=Piston, 1=Jet, 2=None, 3=Helo-Turbine,
4=Rocket, 5=Turboprop
Engine.0= 10.2, -26.6, -8.4 //(feet) longitudinal, lateral, vertical
distance from reference datum
Engine.1=-87.5, 0.0, 14.4 //(feet) longitudinal, lateral, vertical
distance from reference datum
Engine.2= 10.2, 26.6, -8.4 //(feet) longitudinal, lateral, vertical
distance from reference datum
fuel_flow_scalar=1 //Scalar for fuel flow efficiency
min_throttle_limit=-0.250000

この意味は…エンジンが3発あって、その場所を示しているような感じだと思います。
その中で太字で示した所が機体中央からのエンジンの水平の位置かな?
この場所が大切です。だってぇ〜スモークを出す部分ですから‥。

そして[GeneralEngineData]が終わった次の行に[SMOKESYSTEM]という値を入れます。

[SMOKESYSTEM]
smoke.0 = -18.030, 10.2, -26.6, Opensky_revspray
smoke.1 = -18.030, -87.5, 0.0, Opensky_revspray
smoke.2 = -18.030, 10.2, 26.6, Opensky_revspray

最初の数字の-18.030は同じ値です。
後の二つの数字はエンジンの位置を決定するんでしょうね。
最後のOpensky_revsprayはエフェクトを指定しているんですよね、これ。
4発ならsmoke.0からsmoke.3まで、2発ならsmoke.0からsmoke.1までですよね。
(高さは決められない様ですねぇ…でも最初の行が高さの可能性大ですねぇ〜)

以上で設定が完了します。さぁ〜どうなんだしょ?

オマケ…
それでは最後に動画を見てみましょうね…。
雨の日なんでボンヤリしていて余り良い動画では無いんですが…
ReverserSprayEffectの確認用ということで我慢してくだいね。(m_m)


単なる覚え書きでした…自分が忘れないようにするためで〜す (^.^)/~~~


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -