MEDKIDは今何を?:
2008年4月27日



FS4,FS9,FS10の比較の巻 (4/27)

臨時収入があったのでFSXを買ってきました…。

昨年…FS2004を初めて買ったときに横に並んでいたFSXですね。
たぶん自分のパソコンじゃ動かないだろうなぁ?と思ってFS2004を選んだんですが自分のパソコンも新しくなったので、どんなものなのか?知りたくなりました。

どうなんでしょ…?

前のフライトシュミレーターと比較してみましょう!

1. リアージェットの比較 

FS4: リアージェットはFS4の時からあって…昔はこの機体で良く飛んでいました。

きっとFS9しかご存じ無ければ…(;^_^A アセアセ…という感じなのかも?
でも基本的な操縦は出来るんですよ! これで日本全国飛びましたから…(笑。

FS9: これがFS9のリアージェットですよね。

これを見たとき…驚きました。(!o!)オオ!
「凄いなぁ〜」と思った気持ちが分かりますでしょ?

FS10: こっちはどうでしょ?

殆どFS9と変わりませんね。機体はFS9でほぼ完成したのではないか?と感じます。
ここで凄いと思うところは海岸線です。上のFS9は東京フォトシーナリーが入っているので当然綺麗ですが…下のFS10はデフォルトの海岸線なんです。 地形が緻密で太い道路(例えば東名高速など)は…そのまま道を追うことが出来ます。凄いですよねぇ〜(^o^)


2. 景色の綺麗さの比較

FS9: 羽田を離陸したB777です。
ActiveSkyが入っているのでデフォルトより多少は綺麗かな?

FS10: これはミッションのシトカアプローチで見られる景色です。
もちろんデフォルトなんですよね。綺麗でしょ…。

3. 結論: 
雲・地形・操縦感覚はFS10が上です。マイクロソフトの意気込みを感じますね。
たぶん…世界のフォトシーナリーを標準で搭載する時が来るんじゃないか?と思います。
その時はパソコンも今よりも何倍も速いものが登場しているのでしょう…。

ただ現時点ではアドオンを入れるとかなり厳しいんじゃないか?と思います。現在の自分の環境(CoreDuo2.66Gと9600GT)でもこんな感じなので…後何年か待たなければ空港のアドオンを入れて定期航路(例えば東京ー大阪)を飛ばすことなどは難しいんじゃないか?と思いました。アドオンを入れないで遊ぶ分には良いんじゃないか?とも思います。また…そんなことがアドオン制作会社が空港のアドオンを積極的に作らない原因なのかもしれませんね。

最後に…口直しにYouTubeで笑えたFSXの動画を見てくださいね。
これは「FSXのコマーシャル」みたいですねぇ〜。
でも素晴らしい! 笑えますよ!w やっぱりFSは楽しんでやらなくちゃね!(-_^)
自分も交信機能を使ってみたんですが「Hello」とか言われて尻込みしました(;^_^A ?ア?セ?ア?セ…。



medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -