楽しみ方編:
2. 動画作成してYouTubeへUp



フライトシュミレータをやっていると「余りにも素敵な風景」などを目にすることがあって‥「他の人にも見せてあげたいなぁ〜」なんて思われることありませんか? そんな動画を編集してYouTubeなどのサイトにアップすると色々な人がコメントをくれるかも知れませんよ。また他の人が見てくれるだけで十分満足だったりします。

第1作目:伊丹空港から飛び立つB727
第2作目:東京羽田空港から飛び立つDC10−30
第3作目:東京羽田空港を離着陸するコンコルド
第4作目:JAL's Aircrafts
第5作目:B777-200 Crosswind Landing to RJTT

第一作目:伊丹空港から飛び立つB727
簡単に作ってしまったんで‥一ヶ月平均2000のアクセスがあるなんで驚きなんですが‥これは動画が素敵なのではなくてバックの音楽が良いんですよね〜(T.T)


この曲、ご存じですか?
昭和40年頃に放映された「アテンションプリーズ」の主題歌です。

♪日に光、ひらける波を
♪今、私は見る
♪アテンションプリーズ
♪アテンションプリーズ

♪揺れ動く
♪愛の雲間を一筋に
♪つづく私のエアルート
♪エアルート

♪恋人はここにも
♪いないかも知れない
♪でも私は飛ぶ
♪私は飛ぶ
♪私は飛ぶの

この「アテンションプリーズ」が放映された翌年のJALのキャビンアテンダントさんの試験は史上最高の倍率を記録したらしく‥この頃から女の子の憧れの職業の第一位を「キャビンアテンダント」が独占されてきた様なんですね。この前に上戸彩さんがやった「アテンションプリーズ」はリバイバルで昔の主人公と同じ名前です。ちなみに「美咲洋子」さんという名前で‥これは全作も今回も同じ名前ですよね。ただ‥今回女性だった三上教官‥昔は男だったんじゃなかったかな?と思いました。

Top

第二作目:東京羽田空港から飛び立つDC10−30
これは少し凝ってみたんですが‥余りインパクトが無いらしくアクセスが少ないですね〜(T.T)
でも安い動画編集ソフトを買って一生懸命作ったので愛着はありますね。

FsPassengersを入れてフライトシュミレーター2004を初めてやった時の感激がひとしおで‥昔、マックでフライトシュミレータをやっていた頃を思い出しました。あの頃は机に航空図を置いてVORを目安に飛んでいました‥でも、旅客機はなくてビジネスジェットだけでした。そんな感激を伝えたかったのではないかなぁ?と思っています。

いつもはハーレクインエアのリペイントですが‥このDC10はJALにしてバックの音楽もこの前に放送された「アテンションプリーズ」にしました。飛行機物のドラマが好きなんですよね(笑。
Top

三作目: 羽田を離着陸するコンコルド
このコンコルドは「Just Flight」から出ているpayware で良くできています。でも当然のことながらパネルが複雑で操縦できるまでかなりかかりました‥でも飛ばすことが出来るとマッハ2の速さは病みつきになります!

コンコルドの内部がとても凄いのですが‥飛ばして外から眺めてみると、それを感じさせないエレガントさが素敵ですね。実際‥手順は複雑ですが操縦してみると芸術的なの感覚の飛行機だと感じます。

この様な一機だけのパッケージで一番やっかいなのは‥エンジンの起動です。エンジンの起動が出来るまで‥かなりの時間を費やしました(T.T)。
Top

四作目: JAL's Aircrafts
昔のアテンションプリーズの曲にあわせてJALの機体を飛ばしてみました。
一作目は曲の一番だけだったんですが‥今回は一番から三番までの長編作で〜す。(^_^)v

長い時間の動画を作るのは大変ですよね。

この動画は4分以上ありました。見てると4分はあっという間に経ってしまいますが‥曲に合わせて動画を合成していく過程はかなりの根気が必要ですね。

この動画は一日一分の動画を作るのが限界でしたので‥4日以上かかりました。(´ヘ`;)

加えて…YouTube上でステレオにするのに手間取りました。

Top

五作目: B777-200 Crosswind Landing to RJTT
横風着陸が出来る様になった記念にHeartのCrazy on youに合わせて久しぶりに動画を作ってみました。

秋葉原で散歩したときに買っておいたB777-200を使ってみました。

このソフトは半額位だったので買っておいたのですが…なかなか暇がなくて飛ばす機会がありませんでした。

そんな時に知り合いから横風着陸の方法(そんな大それたものではないんですが(;^_^A )を知ったので記念に動画にしてアップしてみました。

この動画をアップして直ぐにアメリカの方からのコメントがありましたよ〜(^^)v YouTubeは世界へと広がっています。

Top



medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -