FS2004onWin10FS2004 on Windows10 動くのかぃ?



FS2004はWin10で動くのか?  結論として動いているんだよなぁ。

「Windows10のアップデート後にFS2004が動かない」…
という声があるんですねぇ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

アップデートではセキュリティが強化されている様に感じますよねぇ。
これが原因なのかも?

と、すれば管理権限や互換性だよなぁ。そのために何をするか?…だよね。
Win10はVistaの様にセキュリティが強化されているOSなんだろうね。
ここが原因でWin10では「動かない!」と嘆く人がいるのでは??

そんなことを感じるので…
FS2004の管理者権限や互換性を変更することが必要なことでは?と思います。
後はサードパーティーのウイルスソフトを入れることも良いかも、ね。
ちなみに自分はソースネクストの「スーパーセキュリティ」を入れています。


FS2004ICON

このFS2004のスタートアイコンの「FS9」を選択。
(Windows(C) > Program Files(×86) > Microsoft Games > Flight Simulator 2004のフォルダ内)
下のオリジナルは…Originalのアイコンだしょ!(笑)

じゃ〜選択しているアイコンは?というと…CD4
がなくても動くアイコンですよね。
NoCDアイコン…そこいら辺はネットに転がっているので探して下さいね。

● プロパティの変換

FS2004のプロパティ

はい…では、どうするか? ですよねぇ。
ではアイコンを右クリックする! と、そこでプロパティの画面になります。

ここでプロパティの変更をして行きます。
1) 「互換モードでこのプログラムを実行する」 これにチェックを入れる。
2) Windows7にする。XPなんかは動かないアドオンもあり良くないんですよね。
   どういう訳か?「Win7」との相性が良いんだよねぇ…FS2004。。。
3) 「管理者としてこのプログラムを実行する」 これにもチェックを入れる。
   管理者が実行しても良いと指示するソフトをOSがブロックすることはない!との理由です。

ちなみに自分のOSはWindows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラムを基盤に…2018 年 11 月 14 日にリリースされた Microsoft HoloLens (OS ビルド 17134.407) の更新プログラムにしてあります。自動更新しているだけです。今後は分かりませんが今の自分のWindows10の環境は…そんな感じです。


● 次は起動すべし

FS2004Start
FS9のアイコンをダブルクリックすると。
さぁ…とうなるか?だよなぁ。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更することを許可しますか?」
とのアラートが出現します。(NoCDアイコンなので不明な発行元ですよね)

このアラートは管理者権限を付けたアプリには出るアラートとほぼ同じです。

正規ソフトでも管理者権限つけると…
「○×から発行されているアプリがデバイスに変更することを許可しますか?」
とのアラートがでます。

自分の環境では…上の記事のように起動前にプロパティでFS2004には「管理者権限」を持たせているので…このアラートは管理者権限を持たされたアプリでの普通の起動時のアラートとも言えます。管理者権限を持たせない状況で、このアラートが出て止まる!ということは…Win10はセキュリティが強くなっているとも言えるのでは? このことが原因でFS2004が動かないという人がいるのかも、(^_-)ネッ そんなことを感じます。ソフトの動きはタグやコントロール一つ変えるだけで激変するので…つまらない所が原因になっていることが多いと思います。

そんなわけで、、、管理者権限にチェックを入れたら〜迷わず…アラートが現れても「はい」をクリックする! そんな感じで待つと普通にFS2004は起動していきますよん。 (^^)// ハクシュ

● 設定画面が現れる

FS2004start02
FS9では…いつもの通りの設定画面が現れます。もちろん正常に起動しているようです。
XPやVistaと比べたらWin10とFS2004の相性は落ちるのかも知れないけど、なぁ。
とりあえずとして…FS2004はWin10で動くは動く…ということになりますよねぃ。

● コックピット画面も現れるよね。もちろん!

FS2004Start03

FS9では…おなじみの羽田34Rです。

古いソフトがどこまで動くのか?は分かりませんがマイクロソフトの良い点はプロパティで互換性を変更する機能を付けているところかな。マックではなかった機能です。マックの場合はOS9で起動出来ていた全てのソフトがOSXでは起動できなくなりました。そこまでのソフトは全て全滅でした。値段にすると100万は軽く超えていたような〜(^_^; アハハ…

そこでネットでWindowsが優位に立つようになってからはWindowsに変えました。
もちろん…FS2004もWin10上で正常に起動しているようです。

PS:Win10とFS2004のことで悩んでいる人も多くいる様ですので…記事にしました。Word2011も拡張子がdocからdocxに変わりWindows10では動かなくなりましたが…ある程度は仕方ないですね。
今は、もうすぐ朝の3:29です…明日が休みなので記事を上げることにしました。FS2004…楽しんで下さいね。(^^)v
2018年11月21日更新



medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -