MEDKIDは今何を?:
2018年7月16日



新しいパソコンの巻 (18/7/16)

個人的に持っていたパソコンの全てOSがVistaを使っていたことから…
去年の4月をもって、持っていたパソコンを入れ替えました。

Vistaのサポートを中止する前に入れ替わる羽目に。。。

頑張ってくれた
GateWayは廃棄となりました。
FSをしなければ、普通のパソコンで良いわけで、職場用ではDELLの廉価版のパソコンを2台
この職場用のパソコンはネットに繋ぐことを目的としています。電子カルテ用のパソコンは5台あり
仕事用途のパソコンでは…それなりの値段になりますよねぇ。
車だとフェアレディZなどは買える様な値段になります…(^_^; アハハ…。

ちなみに…
自宅ではFS対応のMouseComputerのパソコンにしました。


G-Tune (MouseComputer)

G-Tune

とりあえず自宅のパソコンは…
FSが出来る速いパソコンが欲しい!

ということになると…最初から速いクロックのCPUとグラボが付いているパソコンが良いのかな?とかの感覚になってしています。

ちなみに
今のパソコンにはGeForce® GTX 1060が入っています。
まぁまぁ、ですよね。


いわゆるゲームパソコンですよね。
パソコンは遊ぶパソコンが一番高価かな?と思いきや???

でも…そんなことでもないんだよなぁ。

仕事で使っている電子カルテ用のサーバー機は…
セットアップと本体費用で50万だもんね。(・0・)

ミラーリングで2台のハードディスクが同期
加えて…速度も欲求されるから…仕方ないよね。
やはり、良いパソコンは高いよねぇ。(´ヘ`;)ハァ


DELL Optiplex
DellOptiplex

自分の医院を持ってから…
業務用パソコンとのお付き合いが始まりました。
業務用パソコンではDellが有名かつ安心です。

Dellはなかなか良いパソコンですが…
速いパソコンを選ぶならば、高くないと、なぁ。

医院にあるネットに繋ぐパソコンもDellなのですが…遅めです。こんなパソコンは2台買っても、10万でお釣りがきます。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン


一方の業務用パソコンは全く異なっています。

一般的にはミラーリングが出来るパソコンに関してはネットからのオーダーが出来ないとのことで…そんなパソコンを作って欲しいとの企画書をDellに依頼して作って貰います。

電子カルテはデータの保持がとても大切です。患者さんの命に関わることなので…ミラーリングでも足りない位です。何重にもバックアップをしてネット接続は出来ないようにします。

だから値が張るんでしょうけど。(´ヘ`;)ハァ


Giga Hub 5ポート ELECOM
gigahub01

次に大切なのは…
ネットワークの速度ですよね。

サーバーとされるパソコンがあり、そのパソコンと連絡を取らないと元のデータにアクセスできません。そんなことからネットワークの速度が大切な要因になってきます。

こんなことから、次に大切なのは中継地(ハブ)の速度です。
ギガベースのハブです。 一つのパソコン回りは5ポートですね。


10/100baseから、今は1000baseへの移行をしているということ。
1000Base-Tは「ギガハブ」と言う名前がつけられています。

そんなことから…
業務用パソコンに繋がっているハブを全てGIGAベースにします。
金属のケースは熱を逃がすのに良いため業務用は金属製のケースに入っているハブが良いとのことです。


Giga Hub 8ポート ELECOM
gigahub02

 

それぞれの部屋にパソコンがあり
それを一つのハブで繋ぐことが一般的かな。

そんなことから8ポート用も購入して…職場のすべてのネットワークが集まっている場所(※)に…この8ポートのGigaHubに入れ替えました。それまでは10/100BASE-Tのハブだったので。

※ネットワーク配電盤:電気のブレーカーが沢山付いている様な場所をネットワークでは作るんです。配電盤の様な感じです。院内電話接続、インターネット接続、電子カルテハブなどが入っています。

何となくなんですが…
このハブをつけると電子カルテの反応スピードが速くなりました。グ-(^-^)g

出費は3台のハブ交換でも1万程度…
ネットワークパソコンでのお仕事が多い方は変えた方が良いと思います。


結論: 
ネットワークで作業するならば…ネットワークの速度が大切の様です。
ネットワークを組むことに関しては、SEさんにお任せすることが必要です。

素人の手に負えるものではありません。電子カルテに関しては保守会社がリモートで保守をしてくれます。この作業を見ていると(実際にモニターで分かります)…MSーDosの呪文を入れながら直していきます(^_^; アハハ…。
カルテ・データは何重にもバックアップしていますが、これが消えたら大変なことになります。患者さんに有効な薬の履歴などがわからなくなり…ついでに今まで行った検査結果が消えることになります。業務用パソコンは信頼を基盤においているのでデータが消えたら大変なことになります。例えば銀行残高が変わっていたら大変だしょ?(^_-)ネッ

FSはパソコン単独のスピードが大切の様な感じ…ですかねぇ。
これは一人で出来ます。データが飛んでも個人のものだし…色々と試行錯誤して納得できるFS環境を作って下さい。トライアンドエラーが出来る環境ですから、(^_-)ネ



medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -