FSの動画作成:
3. バックグランドミュージックの保存 1/2



3.バックグランドミュージックの保存 1/2 (CD編)
動画のバックに流す音楽が決まったら保存しましょう! 

殆どの場合、CDから「Window Media Player」を通して保存するのではないかと思います。
ドライブにCDを入れれば「Window Media Player」が勝手に立ち上がり…自動的に全曲を保存しようとしますが、一曲だけにチェックを入れて保存すれば一曲のみの保存になりますよね。ここいら辺は、どなたでもご存知ですよね。レンタルCDを借りてきて、自分の好きな曲をCDに焼いて自分なりに編集したりして聴く方って…きっと多いんですよね。

「Window Media Player」が立ち上がり、一曲だけ選択して取り込んでいる所ですよね。すると「WAVファイル」が出来上がります。これが動画のバックの音楽です。


自分の場合は今までマックばかりで…ウインドウズに困惑ぎみで、この音声ファイルのことを「WAVファイル」という名前なのを動画作成を通して初めて知りました。この「WAVファイル」は後で動画編集のソフトに入れて…音楽に合わせて動画を編集する時に使います。音楽は「導入の部分」・「さびの部分」・「エンディングの部分」とかがあるでしょ?…ですから、そんな色々な部分にあわせて、音楽に合う動画を撮影していくんですよね。もちろん自分は初心者なので、偉そうなことは言えませんけど‥。

★著作権法との兼合いについて
 これは難しい問題ですよね。動画にして自分だけで楽しむ分には全く著作権法には触れないと思いますが…YouTubeへの公開という部分が多少ですが著作権法に触れる感じがしますね。ただ、音楽のファイルをそのままアップしている訳でなく…あくまで、動画のバックの音楽として使用している上にお金を取っている訳でもないので、「限りなく薄い灰色の部分に入るのではないか?」と勝手に思っています。

 YouTubeにはテレビ番組をそのままの形でアップしている方も沢山いて、中にはYouTubeより強制削除されているファイルも多くあります。(これは著作権法に直接触れる感じがします…) それからすれば…フライトシュミレーターでの動画作成のバックの音楽なら…「自分なりに楽しむ目的での音楽の使用に限りなく近づくのではないか?」と思っています。悪くてYouTubeから強制削除程度が限界なのではないか?と自分なりに考えていますが‥どうなんでしょ? 最終的な結論は貴方自身が決めてくださいね! 

こんな「アテンションプリーズの動画」もYouTubeにあります。このドラマの上戸彩さんは素敵です! じゃぁ〜なんで、こんな動画を削除してないか?というと‥英語の字幕が真相の様です。

翔太:「なぁ…なんで飛行機が空飛ぶか?知ってる?」

洋子:「推力と抗力があってぇ〜あと揚力が…」

翔太:「無理って思わない人間がいたからだよ! こんなでっかい鉄のかたまりに人乗っけて空に浮かべようなんて…ばかげたこと…。本当に出来るって信じていた連中がこういうもん作ったんだよ! 無理なんて言葉いうなよ…」

という翔太の言葉も素敵です…。


ただ動画作成に当たり…航空会社を大切にしてあげて欲しいなぁ〜と勝手ながら思っています。「航空会社に対して、決して悪いイメージの動画を作らないこと!」 逆に言えば「航空会社が喜んでくれる様な動画を作る」ことも大切なのではないかと思いますよね。色々な人に気をつかうことが大切なのは現実でもネットでも変わりないと思いますよね。外国の方で「コンコルドが錐もみ状態で落ちていく動画」を作った方もいらっしゃるようですが‥疑問を感じてしまうのは自分だけなのかな???(T.T)

もっとAttention Pleaseみたいですかぁ? 自分は見たいぞぉ!(笑

自分の息子も「航空大学」に入れたいぞぉ!

という彼は…
「お菓子職人になる」とな?(+_+。)

くっそぉ〜!(;^_^A アセ?ア?セ…

次に飛行機に乗るときはファーストクラスに乗せてやる!(^Q^)v そして航空大学へ!

女性は…
美咲さんの様な奥さんをもらってちょうだ〜い!

という自分の奥さんのお母さんは元BOACのキャビンアテンダントさんだったりします…やっぱぁ、航空大学はやめた方が良いかな…W!?

とりあえず…こんな感じで…Attention Pleaseを超える動画を作ろう!w


medkid all rights reserved
- このサイト記事の引用はリンクと共にこのサイトの名前を明記をすることを条件に許可します -